I'm curious about... -コレが気になる-

技術系サラリーマンの生活実験

【書評】鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ 著:川上 和人

HONZ」などの書評でオススメされていた本書。知的好奇心をグイグイ刺激してくる、大変面白い書籍でした。今回の書評はある意味で大きなネタバレを含んでいます。ネタバレ無しで本書を読みたい方はご注意下さい。

 

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

 

 

世間一般には謎が多い鳥類学者。その生態を明らかにした職業解説書、というか著者の自分語り(武勇伝)な書籍なのですが、猛烈に面白いのです。おじさんの武勇伝は酒の席でなくても(恐らく)1番ウザがられる種類のネタだという認識なのですが、これはお金を払う価値のある武勇伝でした。

 

著者の川上和人氏は、東京農業大学卒業の農業・自然科学のエリートである農学博士。小笠原諸島を専門とする研究者です。果たしてそんな著者から一般書としてどんな話が語られるのかと読み始めたのですが、前書きの段階で嫌な予感、というか違和感、というより親近感?を感じ始めました。

 

地方の三流工業大学卒業の私がエリート相手に勝手な親近感を抱くのも失礼な感じですが、本書の比喩表現は、漫画、アニメ、バイク、映画等、猛烈なオタク臭を感じさせるものでした。

 

著者は1973年生まれ、「少年ジャンプ黄金期」と呼ばれた1980年代に少年時代を過ごしており、モロに影響を受けた作品へ、執着とも言える愛を感じます。元ネタがわかる表現もあれば、流し読みしてるとスルーしてしまうようなネタもあり、個人的には著者の挑戦を感じてしまいました。

 

というわけで、本書についての個人的な調査結果が以下の通りです。

私に検出できるかぎりなので、大いに不足があると思われます。これ以降の調査は有志に任せたいと思います。

 

◼「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ」作品別のネタ元

・検出数

出展作品 引用回数 分類
黄桜のCM 1 CM
アルプスの少女ハイジ 1 アニメ
ガンバの冒険 1 アニメ
機動戦士ガンダム 1 アニメ
けいおん! 1 アニメ
ゲゲゲの鬼太郎 1 アニメ
サザエさん 1 アニメ
トムとジェリー 1 アニメ
ドラえもん 7 アニメ
ハクション大魔王 1 アニメ
美少女戦士セーラームーン 1 アニメ
妖怪ウォッチ 1 アニメ
ルパン三世 2 アニメ
フォレスト・ガンプ 1 映画
プレデター 1 映画
マーズ・アタック 1 映画
007 1 映画
13日の金曜日 1 映画
エイリアン 1 映画
オデッセイ(火星の人) 1 映画
スーパーマン 1 映画
大脱走 1 映画
時をかける少女原田知世 1 映画
トランスフォーマー 1 映画
バイオハザード(劇場版) 2 映画
バック・トゥ・ザ・フューチャー 1 映画
羊たちの沈黙 1 映画
マッドマックス 1 映画
ミッションインポッシブル 1 映画
ランボー 1 映画
キノピオ 1 絵本
ちびくろサンボ 1 絵本
イロトリドリノセカイ(JUDY AND MARY 1 音楽
小麦色のマーメイド 1 音楽
スーパーマリオブラザーズ 1 ゲーム
天空の城ラピュタ 2 ジブリ作品
風の谷のナウシカ 1 ジブリ作品
千と千尋の神隠し 1 ジブリ作品
1Q84 1 小説
吸血鬼カーミラ 1 小説
ウルトラマン 1 特撮
恐竜戦隊コセイドン 1 特撮
ゴジラ(初代) 1 特撮
ONE PIECE 1 漫画
ゴルゴ13 1 漫画
ジョジョの奇妙な冒険(第5部) 1 漫画
ジョジョの奇妙な冒険(第3部) 1 漫画
スラムダンク 1 漫画
デビルマン 3 漫画
天才バカボン 1 漫画
ドラゴンボール 2 漫画
北斗の拳 2 漫画

 

・分類別検出数

 

・作品別検出数トップ

ドラえもん 7回

 

ネタ探しをしてたら付箋紙がこんな事に…

f:id:tkcx3110:20170806110415j:image

ネタ元としてジャンプ作品が印象的でしたが、ドラえもんネタが1番多かったです。でも、「ジョジョの奇妙な冒険」は第5部派である事はヒシヒシと感じました。

 

一度読むだけではなく、2度3度と大変楽しめました。オタク心のある現在40歳付近の方にはドンピシャでしょう。¥1,400+taxでこれだけ楽しめるのは、私にとって本当に価値がある書籍でした。オススメします!